私なりに考えたポジティブになる方法

私ももともと、ポジティブなほうではないので、どうすればポジティブに暮らす事ができるか色々調べてみました。

 

なかなかためになる方法をいくつか見つけたのですが、中でも興味深かったのが

 

できる理由を7個以上考えるとポジティブになれる


という話です。

 

これは脳化学でマジックナンバー7と呼ばれていますが、私たちは7個以上のことを同時に考えることができないので、7個のできる理由を考えれば、自動的にできない理由は頭の中から消えてしまうということらしいです。

 

むしろ私的には7個も同時に考えられるのか〜、と驚いたのですが、確かにできる理由を7個も考えつければ、失敗する気もしなくなりそうです。

 

で、こういった意見も読みつつも、私的にはやはり大事なのは

 

行動する

 

ってことじゃないかなあ、と思い至りました。

 

確かに「よく考える」ことも大事な事ですが、考え過ぎてしまうと、考えなくてもいいことまで考えてしまってどんどん不安が高まってしまいがちです。そうなると

 

「やっぱりやめとこ」

 

っていう消極的な選択になってしまいます。

 

それで、そういう選択が続くと、ちょっとでも不安な要素があると、もうやらないという、ある種クセになってしまうんじゃないかと思います。

 

そうなるとネガティブ街道まっしぐらですよね。

 

動いているほうが怖くなくていい

 

とクワトロ大尉ことシャア・アズナブルことキャスバル・レム・ダイクンさんもおっしゃっているとおり、行動する前は不安があっても、一度動き出せば、目の前のことに対処するのに精一杯なんで、ネガティブになっているヒマがないですよね。それに行動前の不安っていうのも、大概の場合、いざやってみると何とかなる事のほうが多いように思います。

 

そしてともかく行動すれば、経験値は上がりますし、うまくいけば自信にもなります。いや、行動したってだけでも自信になることも多いでしょう。

 

「うだうだ考えてないで、とにかく行動にうつす!」

 

そういう心がけがポジティブの第一歩かと思います。

 

ただ、この「行動する」というのがなかなか難しかったりするので、どうすれば行動できるか?ということを次回考えてみたいと思います。