失敗を恐れないための名言

f:id:kenpoji:20171027203337j:plain

 

 「失敗なくして成功なし」とはよく言われますし、そのことを多くの人は頭ではわかっていると思います。

 

しかしまた、多くの人は失敗を恐れるあまり行動できないとか、ちょっと失敗するとすぐにあきらめてしまうというふうに、「失敗」の前にやる気も可能性も奪われ、つぶされることもしばしばです。

 

「失敗」の恐怖につぶされてしまわないようにするにはどうすればよいのでしょう。

 

そんなとき、偉人や成功者のかたが残した「失敗に関する名言」はとても参考になるし、勇気づけられると思います。

 

以下、私が好きな名言です。

 

 

 おれは9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だからおれは成功したんだ(マイケル・ジョーダン/プロバスケット選手)

 

失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる(松下幸之助パナソニック創業者)

 

私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である(本田宗一郎本田技研工業創業者)

 

私は失敗をしない若い人っていうのは、あまり信用しない。何もしてないことを証明するようなものじゃないか(大橋洋治全日空空輸会長)

 

何事かを試みて失敗する者と、何事も試みないで失敗する者との間には、計り知れない相違がある(ロイド・ジョーンズ/牧師)

 

わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ(トーマス・エジソン/発明王

 

幾多の失敗を重ねたが、しかし恐縮はせぬ。失敗はわが師なり、失敗はわが大なる進歩の一部なり(大隈重信/政治家)

 

大失敗するものだけが、大成功をおさめる(ロバート・ケネディ/アメリカ司法長官)

 

 あらゆる失敗は成功に向かう第一歩である(ウィリアム・ヒューエル/哲学者)

 

 われらは成功よりも失敗に多くの知恵を学ぶ。一度も誤りのない人は、一度も発見したことがないに違いない(サミュエル・スマイルズ/作家)

 

失敗は落胆の原因ではなく、新鮮な刺激である(サン・シモン/社会主義思想家)

 

他人のように上手くやろうと思わないで、自分らしく失敗しなさい(大林宣彦/映画監督)

 

 

成功者とか偉人とか呼ばれる方々も成功するまでにたくさんの失敗をしてきたということで、その点は私たちと何ら変わらないですね。

 

しかし、問題はそのあと。これらの言葉を見ても失敗をネガティヴにとらえた言葉って無いですね。

 

失敗して「やっぱりダメじゃん」と考えてあっさりあきらめるか、失敗のたびにそこから学んで何度でもチャレンジしていくか、偉人と凡人、成功するかしないかを分けるのはそれだけの違いかもしれません。

 

これだけ「失敗」に関する言葉があるっていうのも、多くの成功者たちが「失敗」にどう対処するかという事が、成功するために本当に大事なポイントだと捉えていたということではないでしょうか。

 

そして、成功者のかたというのは、そのことをわかって普段からしっかりとした「失敗」に関する哲学のようなものを持っていらしたのではないでしょうか。まあ、まったく意識せずナチュラルなかたもいらっしゃる気もしますが。

 

そういったものがないとちょっとした失敗で簡単につぶされてしまう

 

失敗しても何度でもやり直せる

失敗から学んで次に生かす

失敗は成功への通過点である

 

というような思考を普段から持って、「失敗を恐れない」「失敗しても、それに立ち向かっていける」準備をしておくと良いのではないかと思いました。